多摩地区不動産検索タマックス 多摩地区の不動産業者が集結。新築一戸建、マンション、土地、賃貸住宅情報 新築分譲住宅のアスティーク
タマックストップページへ 新築一戸建検索 中古一戸建検索 新築マンション検索 中古マンション検索 土地(売り地)検索 賃貸物件検索 注文住宅について 売却について
不動産ポータルサイト 不動産物件検索方法 検索方法 不動産業者一覧 業者一覧
tamax取材陣との対談形式でお送りする、ペットコラム!

念願の一戸建てを購入したのでペットを飼ってみよう!
ペット飼育可能なマンションに引っ越したら犬を飼ってみたい!
そんな方って結構多いんじゃないんですか?

ペットと一緒に生活を楽しむためのノウハウを、
ペットショップ「PUPPY HOUSE」オーナー兼ブリーダーの
山本恵美さんにご教授いただきます!
第1回「どんな子を選べばいい?」

I.O
今は空前のペットブーム。忙しい現代社会でペットと一緒に暮らすことで癒されたいと感じている方も多いかと思います。そこでtamaxではチラシ設置店としてもご協力して頂いているブリーダー直営ペットショップ「PUPPY HOUSE」のオーナーである山本さんにペットと一緒に暮らす上でのアドバイスや注意点などを何回かに渡り伝授して頂こうと思います。
では「住まいとペットのお話」第1回目よろしくお願いします。


山本
こちらこそよろしくおねがいします。


I.O
今はワンちゃんを飼われる方って大変多いですよね。僕も例外ではなく動物好きなのでマイホームを購入したらペットを飼いたいと思っているんですが…ペットを飼うにあたって、漠然となんですがアドバイスや注意点ってありますか?


「PUPPY HOUSE」の看板犬、ロビンくん
ペットショップ「PUPPY HOUSE」の山本恵美オーナー

山本
まずはペットを飼うには、ペットを飼える状況であるかどうかということが重要ですね。例えば夫婦ふたりの共働きタイプのご家庭だと、朝ふたりとも出掛けてしまったら夜までワンちゃんはお留守番をしていなければならないですし、動物ですから吠えますよね。
だから周りの方のご迷惑にならないように吠える声の大きさなどにもしっかり注意して犬種を選んでいただきたいですね。

I.O
そうですね。僕もちょうど今お話されていたケースで、妻とふたりだけで子供はまだいません。今はペット不可の賃貸アパートなのでペットは飼えないんですが、でもやっぱりマイホームを購入したらワンちゃんを飼いたいんです!ワンちゃんと一口に言っても小型犬、大型犬と色々いるので具体的にはどんな犬種がオススメでしょうか?
山本
まだお子さんのいないご夫婦であれば、室内でお留守番のできる小型犬が一番いいですね。大型犬は正直な話、お薦めはできないです。大型犬は大きいなりに必要な運動量が多いので、室内でお留守番というわけにはいかないんですね。まだ仔犬のうちであっても運動量は多いんです。
それができないとワンちゃん的にもストレスが溜まったりして、せっかくのマイホームを傷つけてしまったり、怪我をしてしまったりということになりやすんです。
人間にとっても買ったばかりのマイホームに傷をつけられたりしたら嫌ですよね?(笑)

犬種を間違えてしまったばかりに家の中に傷防止のためにアルミの保護シートで覆ってしまったりっていう方もいらっしゃたんですよ!実際!でもそれだとあんまり嬉しくはないですよね?せっかくマイホームを買って、家族の一員としてワンちゃんを迎えたのに、結果的にそのワンちゃんのことが嫌いになってしまったら悲しいですよね。
ちょこっと話が逸れてしまったんですが、具体的に犬種を挙げていくとすれば、パピヨン、プードル、ミニチュア・シュナウザー、などがオススメですね!今挙げた犬種は小型犬の中でも体が丈夫な犬種なので、留守中の事故ということを考えると安心です。留守中の事故っていうのも意外と多いケースなんですよ。ですから、外出するときは必ずケージの中に入れる。逆に言えばケージの中に入る大きさ。そして吠える声の大きさまで考えるとそういった犬種がオススメです。
山本
お家に帰ってきたら、ケージから出してあげてリビングなどで一緒に遊んであげてくださいね。中型犬を飼いたいのであれば、気性の荒くない犬種を選ぶ方がよいですね。また、初めてワンちゃんを飼われる方にも小型犬はオススメです。


I.O
確かに共働きの家庭だと実際に家にいる時間って少ないですよね…。お留守番ができる犬種ですね。分かりました!
では、子供のいる家庭などではどんな犬種がいいんでしょうか?


山本
そうですね。小さな子供さんがいらっしゃるご家庭なら、運動量が抜群で子供さんと一緒に遊べるスポーツ系の犬種。小型犬ならミニチュア・ダックスがオススメです。
最近ではアジリティー競技に子供さんといっしょに参加される方も増えてきていますね。この類の犬種はとにかく運動量豊富なので、子供さんと一緒に遊んでいることで必要な運動量をこなせて、子供さんにとってもいい遊び相手になると思いますよ。逆に子供さんの方が疲れきってしまって、ついていけないくらいかもしれないですけど。(笑)

I.O
なるほど。この犬種が飼いたいということよりも、どんな犬種であれば自分たちの生活スタイルに合っているかということが重要なんですね。
僕もマイホームを買った時にワンちゃんを飼おうと思ったら参考にさせて頂きます。
おうちでお留守番をさせることが多い方には、小型犬がオススメ!
トイ・プードル ミニチュア・シュナウザー パピヨン
山本
そう、それから、これからマイホームを購入されようとしていらっしゃる方へ。建売住宅が大半だとなかなかにワンちゃんに合わせた住まいというのは難しいかもしれないですが、だいたいの一戸建てのお家には小さくても大きくてもたいていはお庭がありますよね?お庭から道路へとワンちゃんが飛び出ていって事故に遭わないようにという、ちょっとした気遣いなどもして頂けるとうれしいですね。意外と多いケースなので、生垣の下の方にだけ柵を付けてあげるのもひとつの方法です。

また、注文住宅などで家を建てようとお考えの方であれば、室内犬を飼われる場合にはフローリングよりもクッションフロアの床にしてあげるとワンちゃんにはいいですね。フローリングの床ってワンちゃんにとっては滑りやすくとても苦手な場所なんです。滑って怪我をしたり、足腰に負担がかかったりもしますので、ひと工夫してあげてください。
山本
お互いが気持ちよく暮らせることが人間にとってもワンちゃんにとっても最高なカタチですので、慎重な犬種選びと、ライフスタイルの確認。住まいへのちょっとした気遣いでより良いペットとの生活を楽しんでください。

I.O
わかりました。とても参考になりました。どうもありがとうございます。
第2回はペットを飼い始めてからのアドバイスや注意点などを伝授してください。
よろしくお願いします。


山本
こちらこそ。私で良ければいつでもご協力させて頂きます。

第2回に続く


ブリーダーのショップ ペットショップ(美容・仔犬の販売・ペットホテル) 「PUPPY HOUSE」

ブリーダーのショップ ペットショップ(美容・仔犬の販売・ペットホテル) 「PUPPY HOUSE」MAP
PUPPY HOUSE
オーナー 山本恵美さん
所在地
〒208-0023  
武蔵村山市伊奈平3-8-7
 
電話
042-531-8360
ホームページ
http://www.puppyhouse.jp/
メールアドレス
dog@puppyhouse.jp
営業時間
AM9:30〜PM7:00
(年中無休)
mapはこちら
tamax columns
「ブリーダーに聞く!
住まいとペットのお話」


第1回
「どんな子を選べばいい?」


第2回
「ペットとマナーとしつけ」


第3回
「ペットのケアについて」


第4回
「ペット用品について」