多摩地区不動産検索タマックス 多摩地区の不動産業者が集結。新築一戸建、マンション、土地、賃貸住宅情報 新築分譲住宅のアスティーク
タマックストップページへ 新築一戸建検索 中古一戸建検索 新築マンション検索 中古マンション検索 土地(売り地)検索 賃貸物件検索 注文住宅について 売却について
不動産ポータルサイト 不動産物件検索方法 検索方法 不動産業者一覧 業者一覧
不動産検索タマックス住まいと暮らしのナンでもQ&A vol.1

<住宅履歴書とは>
 国土交通省が検討してきた「中古住宅市場の取引活性化」を促進するため、
 建物ごとに設計図やその後の改修、点検の履歴などをまとめたデータベース
 “住宅履歴書”制度を2008年度より本格的に着手する。
☆登場人物紹介☆
タマックスについて

多摩地区不動産ポータルサイト「タマックス」は多摩地区の不動産情報総合サイトです。不動産を買いたい方は勿論、売りたい不動産会社様も無料で利用できる為、多くの不動産会社様に参加していただき物件情報を供給していただいております。また、地域ならではの情報や私どもタマックス運営部が足を使って集めた情報とコンテンツの数々は他のサイトには無いユニークな運営形態で大変ご好評いただいております。
2005年末の本格稼動から約半年。おかげさまをもちまして参加不動産会社数も150社を超え多摩地域特化型不動産サイトとして急成長を遂げております。
今後もタマックスにご期待下さい。





タマックス加盟店のご案内

安心の不動産取引はタマックスに加盟する不動産会社に是非ご用命下さい。タマックスに加盟する不動産会社は多摩地区の物件情報を供給する有力企業で安心して取引を任せる事が出来ます。


タマックスお勧め
企業
多摩地域オススメの不動産店舗のご紹介


企業とは?

タマックスをより積極的に活用する為のサービスを利用されている企業様です。
これらの企業様はタマックスだけでなくあらゆる販売形態を積極的に採用している企業様なので、不動産物件情報が豊富で取引数も多く優れたノウハウを持っているのが特徴です。
きっとお客様のご要望にも親身になって対応してくれますので是非ご相談してみてはいかがでしょうか。


tamax
運営部

営業
マンE
tamax
運営部

先輩
社員S
tamax
運営部

新人
社員K
tamax
運営部

恐怖の
・・・

≪あらすじ≫

2007年11月某日。
恐怖の室長からTamaxコンテンツ用資料のファイリング・整理を命じられた先輩社員Sと新人社員Kがある記事を見つけた事から始まる・・・・・



あっ、いたいた!Eさ〜ん!!
ファイリングしていた資料の中から、ちょっと興味深い記事を目にしたんですけど。






えっ!どれどれ?






あ、はい、平成19年8月26日の日本経済新聞に掲載されていた
「住宅履歴書」制度ってやつです。







・・・それって、3ヶ月も前の記事じゃないの!
ちゃんと整理しておかなきゃダメだよ。






今、その整理をしてるんですよ〜。
それで、この記事を発見して。
「住宅履歴書」って何ですか?住宅って「家」のことですよね?家も「面接」とかあるんですか?






んぐっ!いやいや、たとえば新車の「自動車」を購入すると必ず
「点検整備記録簿」っていう書類が付いてくるんだけど、そこには
「定期点検」を行なった記録や、交換した部品、走行距離などが
記載されているので整備する上で言えば、その車の「カルテ」に
あたるもので、「住宅履歴書」もその家の「点検整備記録簿」みたいなものかな。






あっ!そう言えば、僕の買った中古車「点検整備記録簿」
付いてなかったんですが。







そう、中古車の場合は前のオーナーが「点検記録簿」を無くしたり、
販売店が意図的に処分してしまうケースがあるからね。
その為、中古車販売店では「点検記録簿」がある車については、
「記録簿あり」などと強調して販売促進につなげているよね。






あぁ〜!購入する側にしてみたら「点検記録簿」があると、
車のコンディションを計る上で「安心感」がありますよね。









安心感ねぇ〜、「住宅履歴書」も同じような物ってことですか?









→つづきを見る
― タマックス トップへ ―