多摩地区不動産検索タマックス 多摩地区の不動産業者が集結。新築一戸建、マンション、土地、賃貸住宅情報 新築分譲住宅のアスティーク
タマックストップページへ 新築一戸建検索 中古一戸建検索 新築マンション検索 中古マンション検索 土地(売り地)検索 賃貸物件検索 注文住宅について 売却について
不動産ポータルサイト 不動産物件検索方法 検索方法 不動産業者一覧 業者一覧
不動産検索タマックス住まいと暮らしのナンでもQ&A vol.1

Tamaxコンテンツ用資料整理中に「住宅履歴書導入について」の新聞記事を見つけた社員Sと社員K.。
ベテラン営業マンE氏に「住宅履歴書」について質問中。


そうだね。でも、この制度にはもっと大きな目的があるんだよね。
国土交通省で調べた資料によると、中古住宅の取引件数が
アメリカで年間に約680万戸、イギリスでは約180万戸に対して、
日本では20万戸弱と言うデータが出ているんだけど、これは住宅の質や管理状況などの情報が少ないため、値決めや売買などが
しづらく、結果 建物の耐用年数が十分残っている住宅であっても
壊してしまい、新築住宅を建てるケースが多く、日本の住宅の
「短命」の原因となってしまっているみたいだね。





そもそも日本の住宅の「寿命」ってどれくらいなんですか?







うん、約「30年」と国土交通省のデータが出ているね、アメリカの
「44年」やイギリスの「75年」に比べると短いよね。
そのせいか、売買される住宅全体に占める「中古住宅」の割合も、
アメリカの「78%」イギリスの「89%」に比べ日本では「13%」と
格段に低い数字になっているよね。





「30年」ですか!今から私が「新築」の家を購入したとしたら・・・
えっ〜!私が○○歳になった頃には「家」の価値が無く
なっちゃうんですかぁ〜。







僕、マイホーム持つ夢あきらめます。(涙)





Before 30年後… After
日本の住宅の寿命は約30年。短命と言われています。


いやいや、だから今回の「住宅履歴書」制度が導入されるんじゃないかい。
この制度で「家」の設計図や改修歴、点検の履歴などを「住宅履歴書」として整備し、日本の住宅の「長寿化」を目指してるわけだね。
それに、住宅購入者にも色々なメリットがあるんだよ、
国が信頼できると認めた履歴書のある家には「固定資産税」や売買時における「登録免許税」さらに「不動産取得税」が軽減される方針である事。
計画的に点検や改修をすることで、住宅の寿命も延びる。
丁寧に維持管理している住宅ほど、中古住宅市場でより高く売れる。
中古住宅を購入する側は安心して買うことが出来る。
情報が公開されると、雨漏りなどの瑕疵が多い施工業者は一目瞭然でわかると言う面から、質の高い住宅が建築されるようになる。
などが挙げられるかな。





ほぉ〜。色々メリットがあるんですね。
これなら購入したいと思えますよね。








それに質の高い住宅が建築されて、家の寿命も延びて、
中古住宅市場も活性化されるのは良いですね。







そうだね。
でもこの制度の導入には、「住宅履歴書」データの管理体制や、制度導入前に建てられた住宅はどう扱うか、など課題は多いので制度が浸透するまで時間は必要だと思うな。




ファイリング作業をほったらかして、何を真剣に話してるのかと思えば、「住宅履歴書」について話していたのか。
制度導入後は要注目だな〜。
導入に懸念材料は色々あるけど、僕が一番注目している事は、今までの「スクラップ&ビルド」の繰り返しという流れを改善する事で、「自然環境保護」につながるってことだね。
中古住宅市場活性化だけでなく、環境問題にも取り組めるという様々な効果が期待できる事は魅力的だよね。





K≫沢山の効果が期待出来るっていいですよね。Eさん、
     今日はどうもありがとうございました!!

S≫ありがとうございます!また、色々教えてください!

E≫どういたしまして。色々勉強していこう!じゃあ、僕はこ
   れから営業に行ってくるよ!



行ってらっしゃい!・・・・・
SとKは作業の続きだぞ!しっかり終わらせろよ〜。







は〜い(T-T)






←この記事のトップへ

タマックスについて

多摩地区不動産ポータルサイト「タマックス」は多摩地区の不動産情報総合サイトです。不動産を買いたい方は勿論、売りたい不動産会社様も無料で利用できる為、多くの不動産会社様に参加していただき物件情報を供給していただいております。また、地域ならではの情報や私どもタマックス運営部が足を使って集めた情報とコンテンツの数々は他のサイトには無いユニークな運営形態で大変ご好評いただいております。
2005年末の本格稼動から約半年。おかげさまをもちまして参加不動産会社数も150社を超え多摩地域特化型不動産サイトとして急成長を遂げております。
今後もタマックスにご期待下さい。





タマックス加盟店のご案内

安心の不動産取引はタマックスに加盟する不動産会社に是非ご用命下さい。タマックスに加盟する不動産会社は多摩地区の物件情報を供給する有力企業で安心して取引を任せる事が出来ます。


タマックスお勧め
企業
多摩地域オススメの不動産店舗のご紹介


企業とは?

タマックスをより積極的に活用する為のサービスを利用されている企業様です。
これらの企業様はタマックスだけでなくあらゆる販売形態を積極的に採用している企業様なので、不動産物件情報が豊富で取引数も多く優れたノウハウを持っているのが特徴です。
きっとお客様のご要望にも親身になって対応してくれますので是非ご相談してみてはいかがでしょうか。

― タマックス トップへ ―